2010年11月10日水曜日

久々の更新

カツオに行ってから、仕事がバタバタしてしまい、肝心な釣りが疎かに(;_;)すみません。
で、今の時期、真鯛、カワハギ、アジサバ、イカ、とどーんと、いろいろ美味しくなってくる季節です。
さて、
今回は、うちの会社の釣り部イベントとして、イカ&カワハギの仕立てを出す事にしました( ̄▽ ̄)
来たる11月22日月曜日。げ、げつようび。たまたま会社が休みなので。
船は、先輩の友人が船長をしている、イカを釣らせるのには有名な葉山の与平衛丸にお世話になる事になります。
イカはあまりやった事がない集団で何処まで数を増やせるか、頑張りどころです。私もイカははじめて。ドキドキ。念願の沖漬け、釣れたて塩辛。夢は膨らみます。

2010年10月12日火曜日

カツオようやく

昨日、庄三郎丸さんにワラサ狙いで行きました。友人がルアーで私が餌。オカズシェアリングな作戦です。
で、結果、ワラサ船はこのところの不調で昨日良かったメジカツオ船に変更に(>_<)予約までしたのに変更あるんかいっ!
ルアータックルだって若干弱め、餌釣りだって同様。シーマイティ73の80-240でカツオを引っ張れるのだろうか心配。リールは電動丸PLAYSで、スプールにガタが来ないが心配。この両方ともつい先日揃えたものなので、壊したくないなーと。
シーマイティしかけは、念のため持ってきた、昨年撃沈したときに出番の無かったカツオ用のしかけが数本。14号と16

2010年10月7日木曜日

ワラサ祭り

今週月曜日はかなりワラサが乱舞した様子。
今度月曜日の11日に、久々の庄三郎でワラサをいってきます。友人と私で、餌とジグを交互に。つまり、楽しみたいしお土産は必須ということです( ´ ▽ ` )
で、一昨日、昨日はまさかのワラサが撃沈だったらしい。どこも。潮が濁ってしまい、魚影はあるけどダメらしい。ああ、しんぱい。
毎回、釣れどきをのがしている様な…
サラリーマンはしかたないのか…?
そんなこんなで、潮が濁る原因を調べ中(笑)

2010年9月21日火曜日

次の釣行日

さてさて、明後日から急に気温が下がるとやらで、魚の活性や、分布状況がどう変わるやら。
10月11日出船よてい。出漁?釣行?(>_<)
カツオ、マグロ、ワラサ、カンパチ?なんだろか。
最近はやっぱりワラサが絶好調な様子。マダイもヤリイカも、カワハギも乗ってきているそう。秋鯖もいいじきになってきた。

2010年9月18日土曜日

きてるきてる

ワラサ爆釣!とおもいきや、マグロが、チラホラ!40キロクラス!くーっ!(>_<)
真鯛もき始めているようだし、カワハギの季節だし、うーんこまっちまう。

2010年9月15日水曜日

海の様子の変化?

いやー、今日は涼しかったですね。少しだけ期待しつつ、各釣果情報を確認。
ワラサ絶好調。相模湾でタチウオ爆釣!35キロメジ!そして、小さいながらメジ、カツオ爆発。真鯛も好調。
き、きたか…!!?
数日この天気が続けば、ひょっとするかも(・・;)

2010年9月13日月曜日

メジカツオ

友人が、オフショアジギングをやっているという事で、ずっとやりたかったオフショアルアーフィッシングに初の挑戦。タックルか、ラインシステム、行きつけの船宿予約まで、全てして貰い(・・;)いざ出陣。
----
今年は海水温が高くて、カツオもメジも全然口を使ってくれないという事で、ボウズ覚悟で(家族には言えないが)行ってきました。
結果として、メジ、カツオ、カンパチ、モクアジを一尾づつと、サワラカマスを二尾という、おかず的にはまずまずの釣果でした。
釣り的には、自分は新しい事ばかりで楽しすぎました。
----
エサ釣りのほうは、結局シイラのみで、かわいそうでしたが、人数が少なかったので、和気あいあいでそれはそれで楽しかったようです。
ほぼ一日中船は走りっぱなしで、実釣時間は、40分あるかないか。朝6時出船で、沖あがり14時でですからね(笑)
その中にドラマが3回。
まずは、朝一、船首を急に左に切って向かった先には大きななぶら!